Daily サステナブル
日用品

手作り洗剤【セスキ炭酸ソーダ・クエン酸】と麻タワシでナチュラルクリーニング

ナチュラルクリーニングとは、自然由来の原料を含んだ洗剤を使用する掃除方法のこと。

洗剤の成分は、汚れの成分と逆の成分を使用するのが効果的だそうです。

アルカリ性の洗剤を使用すると、酸性の汚れを落とすのに効果的で、酸性の洗剤は、アルカリ性の汚れを落とすのに使用します。

酸性の汚れ: 油汚れ、皮脂、手あか 等

アルカリ性の汚れ: 水あか、石けんカス、電気ポット内の白い汚れ 等

セスキ炭酸ソーダ

主に重曹を原料としたアルカリ性の洗剤。

重曹をそのまま使用するよりは、アルカリ度が高まるようです。

重曹 5kg【3,980円以上で宅配便送料無料(沖縄以外)】posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング

作り方は、まず、重曹をオーブンで熱して炭酸ナトリウムをつくります。

炭酸ナトリウムと重曹(1:1)小さじ半分ずつと水500mlを混ぜれば完成です。

クエン酸スプレー

酸性の洗剤で、作り方はクエン酸を水に混ぜるだけです。

クエン酸(無水)1kgposted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング

麻タワシ

麻製の手作りタワシで、編針を使用して、かぎ編みでつくります。


麻は、地球に還る素材であるだけでなく、ジュートから出来ている麻は、油汚れにも効果があるようです。


我が家では、下記の動画を参考にして麻タワシをつくりました。

用途

セスキ炭酸ソーダ

キッチン周りの掃除にはセスキ炭酸ソーダを使用します。

コンロや換気扇の油汚れに効果的です。

クッションや座布団にスプレーすると、汗や皮脂汚れも落とすことができます。

また、洗濯かごや、生ゴミを入れるゴミ箱の消臭にも使用できます。

クエン酸スプレー

主にはお風呂場や、シンクの石けん置の掃除に使用します。

トイレに使用すると、消臭効果もあります。

注意点

セスキ炭酸ソーダとクエン酸に関しては、使用することが出来ない材質もありますので、注意が必要です。


セスキ炭酸ソーダが使用できない例として、白木、畳、革製品等があります。

クエン酸に関しては、大理石等の石材、コンクリート、鉄などの錆びやすい金属には向かないそうです。

まとめ

普段、家の中を掃除する為に使用している市販の洗剤の多くが有機洗剤で、そのままでは土に還らない原料で出来ています。

その為、家の中は綺麗にすることが出来ても、環境を汚している可能性があります。

洗剤が入っている容器も、プラスチックゴミとなります。

ナチュラルクリーニングは、自然由来の原料の為、小さなお子さんが居るご家庭での使用も安全です。

用途と成分が適切であれば、市販の洗剤のように綺麗に掃除することも可能です。