Daily サステナブル
日用品

脱プラスチック生活を目指して【シリコンラップ・ZipTop】

日本のプラスチックゴミの排出量は、アメリカに次いで世界2位とも言われるいるようです。

我が家でもサランラップやビニール袋の使用を極力減らす取り組みをしています。

製品の紹介

プラスチックゴミ削減に役立つ日用品として、シリコンラップZipTopを使用しています。

シリコンラップ

シリコンラップの主な用途は、何かに蓋をすることです。

我が家で購入したのは、Excel Gadgetsのシリコンラップです。

伸縮性があるので、実際に蓋をしたい容器の直径より引き延ばして使用することで、内容物が液体でもこぼれません。

使いかけの野菜や果物の切断面のカバーにも使用できます。  

ZipTop

Zip Topは、同じくシリコン製の容器です。

子供のお菓子や、残り物入れに使用しています。

素材も分厚く、しっかりしているので、中にスナックなどを入れても割れることがありません。

但し、スナックなどの乾物を数日間入れて保管しておくと、内容物が湿気ることがあります。

-30℃~220℃まで対応しているので、電子レンジ、食洗器、冷蔵(凍)庫でも使用可能です。

感想

シリコンラップに関しては、使い方に慣れるまで少し時間がかかりますが、それ以外には、特にサランラップの使用を辞めたことで、不便はありません。

シリコンラップは、先ず一点を引っ掛けるような感じで、指でしっかりと固定して伸ばすのがポイントです。

おにぎりを握る時にサランラップを使用するのを辞めると、プラスチック臭がしなくなるのが明らかに分かります。

ZipTopに関しては、内容物が湿気無いような密封性を備えてくれると、有難いと思います。

まとめ

シリコンラップとZipTopを使用した目的がプラスチックゴミの削減でした。

サランラップが無くなっても、おにぎりやサンドウィッチは、直接ZipTopやタッパーに入れれば、外出時も困りません。

サランラップやビニール袋のように使い捨てを前提としていないので、長期的には家計の節約にもなります。

尚、シリコンラップとZipTop共にシリコン製です。

シリコンに関しての難点は、生分分解されないこと(土に還らない)のようです。

その為、使用後はリサイクルするかゴミになる事になります。

ただ、シリコンは耐久性に優れているので、長期間使用することが可能です。

使い捨てのサランラップやビニール袋を使用するよりは環境負荷が少ないだろう、という考えの基で、我が家では使用しています。